レンタルサーバーで運用してみる

レンタルサーバーで運用してみる

現在、レンタルサーバーで運用してみることを考えています。

理由は2019年11月2日にhatena blog proの更新期限が来るためです。

f:id:nprogram:20191025024800p:plain

f:id:nprogram:20191025024155p:plain

⇒ hatena blog proを解約しました。

hatenaを使っての感想は以下のとおり。

[良かった点]

  • hatena blog内でコミュニティが発生しました。投資の投信については、他のブロガーの記事で学びました

[悪かった点]

  • 記事が書きにくいです。Qiitaの方が記事が書きやすいです。Markdown記法で、特に文章の改行が2回改行しないと改行されたことになりません。
  • タグがつけにくいです。タグ編集機能で一度付けたタグを削除できなかったです。

次にメインで記事を書く方法

とりあえず、hatenaでの運用を続けます。

WordPressによる記事作成も気になっているため、勉強ついでに行いたいと思います。

あとは見やすいデザインをなんとか流用したいです。ブログの記事のデザインが現在ひどすぎるためです。

なお、新しいWebサーバーを作成しても、技術系の記事にアフィリエイトは絶対貼らない予定です。見るときに邪魔になるためです。

(hatenaブログを有料にしたのも、広告を除去するためです)

■使用したい候補 エックスサーバー X10